fc2ブログ
趣味に全力で生きたい TOP  >  登山関連 >  燕岳・燕山荘(山小屋泊デビュー)

燕岳・燕山荘(山小屋泊デビュー)

憧れだった山小屋泊デビューを燕山荘でしてきました。

行きはアルペン号という夜行バスで東京から有明荘行きました。
アルペン号の注意点を一番下で!!
5:30ごろ有明荘について、荷物(温泉セット)を預け、
前日買っておいた朝食を食べて、準備運動して6:30ごろ燕岳登山口を出発。

これまでの登山の経験が生きたのか、スローペースを心がけ、あまりバテずに山頂まで行けました。
体力がついてきたのかな!!
予定では12:00ごろ燕山荘に着く予定が、10:30には着いてしまいました。
11:00になったら燕山荘の昼食を食べて、燕岳山頂に向かいました。
尾根を伝っていくので、風が強くて、汗が冷えて寒い寒い。
げと、頂上から見た風景は絶景で登って良かったと心から思いました。

燕山荘の夜は夜景も綺麗でした。

9:00消灯で朝食は5:15からでした。
ご来光は朝食後、燕山荘から見ました。
天気が良く、雲海から出てくる太陽が本当に綺麗でした。
太陽が出た瞬間に地上が色づき始めていくあの感じ。
太陽って偉大だな~。

6:30ごろから下山開始。
風景を見る余裕もあり、楽しく下山できました。
10:10ごろ燕岳登山口に着き、これで登山は終了。

その後、有明荘に行き温泉と昼食を取ってから、アルペン号で東京に帰りました。

初の山小屋泊、北アルプスでしたが、天気に恵まれ何事もなく無事終わることができました。

写真はヤマップに載せているので、ぜひそちらをご覧ください。
https://yamap.co.jp/activity/1271015


-------------------------
<アルペン号の注意点>
・定員30ぐらいの小さいバスで4列シートなので、
 混んでいるときは知らない人と隣同士になるかも。
 今回は、8人だったので、余裕でした。
・夜行用のバスでないので運転席と客席の間にカーテンがなく、
 前から信号や街の光が入ってきて、眩しい。
 気になる人は、アイマスクが必要。
・ザックはトランクに入れてしまうので、
 あらかじめバス内に持ち込む物は分けておいた方が良い。
 私は耳栓をザックの中に入れっぱなしで持ってきた意味がなかったです。
-------------------------
スポンサーサイト



[ 2017年10月12日 10:11 ] 登山関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

まだら

Author:まだら
ようこそ!!
アニメ好きのまだらが、日常のことをだらだらと書いています。
社会人です。

●twitter
@madara48

●ホームページ
アニメ好きが作るホームページ
↑↑こちらもぜひ、訪問してください。

●見たことがあるアニメ一覧は「ここ」です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
絶賛応援中!!
アイドルマスター2 The world is all one !! (5) (電撃コミックス)

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 (電撃文庫)

アイドルマスター2 The world is all one !! (4) (電撃コミックス)

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE! -

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -SWEET&SMILE!-

なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 (電撃文庫)
QRコード
QR
カウンター

アントラーベルベット